小麦色したこむぎちゃん

元保護犬で野犬 こむぎ の成長記録

こむぎのこだわり(お迎えから1週間目)

3日、4日、1週間経っても、なかなか慣れてくれないこむぎちゃん

🐶

生後1ヶ月半のまだまだお母さんや兄弟とコロコロしていたい時期だろうに、さすが もと野犬、赤ちゃんながら凛としたものがありました。

 

ウチに来て数日間は、たまたま春休みで帰省していた息子が、わたしの数時間のパート勤めの間のこむぎちゃんのお世話をしてくれておりました。

息子が帰った後も、わたしのパートの間はケージでおとなしく寝てくれていました。

(Amazonで買ったお留守番カメラに、ケージでずっと寝ているこむぎが映っておりました)

夜に寂しくて鳴くことも殆どありませんでした。

それどころか、どちらかというと、わたし達にまだ警戒をしているのでしょうか、、、

誰もいない間の方が、リラックスしてゆっくり眠れるのかも?とさえ思えてきました。

だとしたら、せつない🥺

 

こむぎちゃん、ここはとっても安全なところだから安心していいんだよ。

そして、ゆっくり、新しいパパとママも覚えて欲しいんだな。

 

そうだ‼️ おやつやオモチャでハートを掴むべし♥️

野犬というても、まだ赤ちゃんではないか🤩

 

わたしはパートの帰りにホームセンターに寄って、子犬が喜ぶおやつやオモチャを買って帰って、ご機嫌を取ろうと頑張りましたが、、、

ボーロも、犬用パン(無添加)も、好きではないそうな。

特にパンの方は、普段吠えないこむぎが怒って吠えるほどイヤなんだそうです。

f:id:howawan:20210425225511j:image

 

高かったんだよ〜😭 

(仕方がないのでわたしが美味しくいただきました)

 

そして、コングもボールも、怖いそうな。😭

どっちも落とすと音がするからね、、、

 

ネットでもオモチャを購入してみたり、犬が気持ち良すぎて寝るブラシ なるものも購入したけれど、今ひとつキャッキャと遊んでくれるものはなく、まさかとは思いながらも、試しに100均で買った 猫じゃらしと、ゼンマイ式ネズミ🐀と、噛んで遊ぶロープ にやっと興味を示してくれました✨✨✨

おおこむぎよ、あんた、100均好きやったのね❣️なんとも母ちゃん想いのエエ子じゃ😭✨ 母ちゃん嬉しい😭😭😭

f:id:howawan:20210426203418j:image

しかし、喜んだのも束の間、毎日猫じゃらしで遊んでいたら、こむぎが自分の尻尾を追いかけるようになってしまい、クルクルと回る姿を見て、主人がポロっと「オレの小学生時代の友達の犬は、自分の尻尾を自分で食いちぎったんや」と告白。

f:id:howawan:20210426192656j:image

ナンヤテ💦何を告っとるんじゃー‼️😱

結局猫じゃらしはわずか数日で見えないところに片付けてしまった。

ゼンマイ式のネズミ🐀は2日目にゼンマイが取れて、部品やらをカミカミし始めたので、これもお蔵。

噛んで遊ぶロープは、主人とこむぎが一番盛り上がっていたのだけれど、引っ張りっこをしているうちに、こむぎが異常に興奮して、咥えたロープを狂ったように振り回す姿を見て、わたしが怖くなり、引っ張りっこはしないで、ポイと投げてそれに飛びついて噛むスタイルに変更しました。

噛んでも動かないので、興奮しすぎずに遊んでくれてとても良き🙆🏻‍♀️  

(主人は物足りなさそうであります)

f:id:howawan:20210426203459j:image