小麦色したこむぎちゃん

元保護犬で野犬 こむぎ の成長記録

こむぎ初めての予防接種(お迎えから2週間)

f:id:howawan:20210426204255j:image

こむぎは今日、生まれて初めての予防接種に行きました。

一応赤ちゃんなんだし、注射をする前には、お熱を測ったり、ひょっとしたら血の検査なんかもあったりするんだろうか?と、ドキドキしながらT動物病院につきました。

先生には、前回いただいたノミダニ駆除のクッキーがすごく効いて、ダニがたくさん取れてキレイになったことをお伝えしました。

診察台は体重計になっていて、2週間でうんと重くなっていたので、5kg程になっているかと思っていたのだけれど、3.7kgで、5kgには届かず。惜しい。

「それでは注射しますよ〜」

???

「え⁉︎ 注射の前には、お熱とか、例えば聴診器あてるとか、そういうの、ないのですか???」と、思ったけど、心の声だけになってしまいました💦

先生だって忙しいんだよ。病気で行ってるわけじゃないし、予防注射だけなんだから、こんなもんなんだね😅

先生は「フィラリアの飲み薬もひと月分出しておきますね。来月分は次の予防接種と一緒にお渡ししますから、ひと月後また来て下さいね。」と元気いっぱいニコニコとおっしゃって、あっという間に終了。待合室で30分間待機? いや、それもなく、お会計。

 

こむぎ 生後54日

体重 3.4kg

 

T動物病院

 再診料 800

 7種混合ワクチン 7000

 フィラリア予防薬チュアブル34 800

 消費税 860

 合計 ¥9,460-

 

いやー こう言っちゃなんなんだけど、前の子の時は違う病院だったんだけど、初めての時にはもう少し検査とかあった気がするするんだよな…

(-_-;)💧

 

実は前の子の時にお世話になったD動物病院は、すごい人気の病院で、春などは、2時間待ちとかザラなようなところだったので、まだ小さいこむぎちゃんに、そんなに待たせるのは可哀想で、まあまあ空いているけど、まあまあ評判のいいT動物病院にお世話になったのです。

そりゃ、この感じじゃないと、先生ひとりではける訳はないわな (妙に納得)

f:id:howawan:20210426204325j:image

 

フィラリアのお薬は、前のノミダニ駆除のお薬よりもすんなり食べてくれて、母ちゃんはホッとしました。