小麦色したこむぎちゃん

元保護犬で野犬 こむぎ の成長記録

こむぎ入院⁉︎

こむぎは最近元気がないように思う。

とにかくすごくよく寝る。そして、少し遊んだらすぐに座り込む。

抱っこするとお腹がいつもより熱い気がする。

お熱でもあるのかな。ワンコ用の体温計を、買わなくちゃ。

それでも、ご飯は相変わらずたくさん食べるし、下痢もしていないので、二、三日もすれば、元気になるのかしら。

f:id:howawan:20210502223754j:image

 

先日、キッチンで、わたしが計量カップを落としてしまい、大きな音をたてて締まった時、ずいぶん驚いて、

走って逃げて隠れてしまった、、、

そういうのがストレスになったりして、ちょっと元気を無くしているのかもしれない。

 

そんな事を思いながら過ごしていたのだけれど、3日ほど経っても、こむぎは元気がないままで、今朝はついに、ご飯を残してしまった。

食いしん坊のこむぎがご飯を残すなんて、、、💦

 

ちょっと過保護かな?なんて思いながらも、すぐに病院に行って診てもらった。

ちゃんと診てほしかったので、レントゲンやちょっとした検査も出来る、D動物病院に行った。

 

D動物病院は相変わらずすごく混んでいて、二時間ほど待って順番が回って来た頃、こむぎは元気がなくて、診察台でしょんぼりと座り込んでしまった。

f:id:howawan:20210502223845j:image

やっぱりお熱も少しあった。

先生に事情をお話しした。

二、三日元気がないこと、

食欲は昨日までもりもりあったこと、

そして、こむぎがもとは野犬で、竹薮で産まれて育った事、譲り受けた時は、全身ダニだらけで、翌日ノミダニ駆除のお薬を飲んで、きれいになったこと等、、、

 

レントゲンと血液検査をしました。

レントゲンには異常はみられず、ホッとしたのも束の間、血液検査で、すごい貧血がみつかり、なんと、即入院することになってしまった😭😭😭

f:id:howawan:20210502224252j:image

 

疑わしい病気があるので、血液を専門の検査場に送って、精密検査をします。と、言っておられた。

 

バベシア症 

重症熱性血小板減少症候群(SFTS)

 

この二つについては、死んでしまうこともある、怖い病気なのだそう。

 

も、どういうこと?

頭が真っ白で、何も理解できひん💧

 

こむぎが死ぬかもしれないって?💦

は?????💦💦💦💦💦💦

ちゃんとノミダニ駆除のお薬したのに

 

家に帰ると、こむぎのケージの空っぽな感じが、たまらなく淋しかった。

抱っこして帰ってくるはずだったのに😭

ずっと貧血で辛かったのかな😭😭

病院で、捨てられたと思ってひとりで泣いているんじゃないかしら😭😭😭

 

 

 

こむぎ 生後68日

 

D動物病院

 初診 1500

 聴診 110

 触診 110

 検便 900

 CPVチェック 2400

 レントゲン2枚 4400

 採血 1200

 血液検査 400

 ドライケム生化学検査 1000

 追加項目 400

 血球計算 1400

 追加項目 700

 入院一部前払い金 20000

 入院管理料 4800

 

合計 ¥40,520-